イベントなんてほぼない地域で頑張ってる元スロプロのブログです。パチスロの解析、立ち回り等の情報、考察。気になるニュースとか。
 
TOP > 立ち回り > title - Excel(エクセル)で設定期待度を算出する方法 考察

Excel(エクセル)で設定期待度を算出する方法 考察


≫ EDIT



今回はExcel(エクセル)で設定期待度を計算する方法の考察です。

この記事での設定期待度は全設定が均等に配置という仮定のもとに計算しています。



設定推測ツールがある今となってはそれほど重要ではないですが、中にはツールのない機種も存在しますし融通も利きます。

少し難しそうな感じがするでしょうがそうでもないですよ。

設定推測ツールがまだない時にこの方法を知った時は少し感動しました。


※内容は基本的な事のみです。

Excel2003 Excel2007 で動作確認しました。

セルに入力した簡単な計算式などの説明はきりがないのでしません。

設定推測要素を増やす方法や、色々な機種への対応、応用などの説明もしません。

エクセルを理解すれば自分で出来ます。

エクセル、パソコン等の設定による問題に関する質問には、詳しい訳ではないのでお答え出来ないと思います。自分に必要な部分の知識しかないので。

この記事の内容の範囲内で、エクセルを勉強したけれど、どうしても解らないのであれば質問にお答えします。

以上の事をご理解いただいた上でお読み下さい。


エクセルで設定期待度を計算するには、初歩的なエクセルの知識と多少の数学的知識が必要です。

エクセルの知識は、エクセルの基本的な使い方、四則演算【+-×÷】、基本的な関数SUMが解ればOKです。

後はBINOMDISTという関数を使います。



BINOMDISTは関数の分類の中の統計にあります。

BINOMDIST(成功数,試行回数,成功率,関数形式)

言葉を置き換えると、

成功数は小役やボーナスの出現回数。

試行回数はゲーム数。

成功率は小役やボーナス確率。

関数形式は気にしなくてかまいません。0と入力します。

BINOMDISTはパチスロでいうとAゲーム数でボーナスがB回当たる確率を計算してくれます。

仮にボーナス確率が1/Cとします。

そうすると当たる確率は、

=BINOMDIST(B,A,1/C,0)とセルに入力して表示された数字に100をかけた数字になります。

例として2000ゲームで1/240のBIGボーナスが10回当たる確率を計算してみます。

拡大画面へ

↑クリックで大きな画像になります。

=BINOMDIST(10,2000,1/240,0)とセルに入力すると0.107173954という数字がでます。

0.107173954×100で10.71739539%です。


ではアクアビーナスの実践データから設定期待度を計算してみます。


アクアビーナス
 ↑機種紹介はこちら

BIG出現率  
設定1 1/303.51
設定2 1/294.48
設定3 1/288.2
設定4 1/277.66
設定5 1/272.2
設定6 1/260.92

REG出現率
設定1 1/604.04
設定2 1/578.87
設定3 1/554.73
設定4 1/533.02
設定5 1/475.92
設定6 1/371.26

ベル確率
設定1 1/8.141
設定2 1/8.041
設定3 1/7.896
設定4 1/7.802
設定5 1/7.756
設定6 1/7.756

ボーナス確率はリプ連を考慮した数字です。

□実践データ
4472G BIG15回 REG12回 ベル563個


設定期待度を算出する仕組みは、

BIG出現回数、各設定で起こる確率を算出。
その確率を比較してBIG出現率のみの各設定期待度を算出。

REG出現回数、各設定で起こる確率を算出。
その確率を比較してREG出現率のみの各設定期待度を算出。

ベル出現回数、各設定で起こる確率を算出。
その確率を比較してベル出現率のみの各設定期待度を算出。

BIG出現率のみ、REG出現率のみ、ベル出現率のみの各設定期待度を掛け合わせたものが最終的な設定期待度です。


まずはスタートメニューからエクセルを起動させます。

コピー&ペースト(貼り付け)で以下の値を入力します。

貼り付けは形式を選択して貼り付けでテキストを選びます。


拡大画面へ

↑クリックで大きな画像になります。

エラーの表示が出ますが気にせず貼り付けます。



長いですが頑張って下さいね。約10分です。一つ一つ確実に貼り付けた方がいいですよ。テストで何度か貼り付けてたら結構間違えましたから。


A2のセル
A3のセル
A4のセル
A5のセル
A6のセル
A7のセル

=BINOMDIST(H6,E6,1/E9,0)
=BINOMDIST(H6,E6,1/E10,0)
=BINOMDIST(H6,E6,1/E11,0)
=BINOMDIST(H6,E6,1/E12,0)
=BINOMDIST(H6,E6,1/E13,0)
=BINOMDIST(H6,E6,1/E14,0)
と入力。

A9のセル

=SUM(A2:A7)
と入力。

以後、「のセル」「に」「と入力。」は省きます。

A12
A13
A14
A15
A16
A17

=BINOMDIST(F6,E6,1/F9,0)
=BINOMDIST(F6,E6,1/F10,0)
=BINOMDIST(F6,E6,1/F11,0)
=BINOMDIST(F6,E6,1/F12,0)
=BINOMDIST(F6,E6,1/F13,0)
=BINOMDIST(F6,E6,1/F14,0)


A19

=SUM(A12:A17)


A22
A23
A24
A25
A26
A27

=BINOMDIST(G6,E6,1/G9,0)
=BINOMDIST(G6,E6,1/G10,0)
=BINOMDIST(G6,E6,1/G11,0)
=BINOMDIST(G6,E6,1/G12,0)
=BINOMDIST(G6,E6,1/G13,0)
=BINOMDIST(G6,E6,1/G14,0)


A29

=SUM(A22:A27)


B2
B3
B4
B5
B6
B7

=A2*100/A9
=A3*100/A9
=A4*100/A9
=A5*100/A9
=A6*100/A9
=A7*100/A9


B12
B13
B14
B15
B16
B17

=A12*100/A19
=A13*100/A19
=A14*100/A19
=A15*100/A19
=A16*100/A19
=A17*100/A19


B22
B23
B24
B25
B26
B27

=A22*100/A29
=A23*100/A29
=A24*100/A29
=A25*100/A29
=A26*100/A29
=A27*100/A29


D19
D20
D21
D22
D23
D24

=B2
=B3
=B4
=B5
=B6
=B7


E6

4472


E9
E10
E11
E12
E13
E14

8.141
8.041
7.896
7.802
7.756
7.756


E19
E20
E21
E22
E23
E24

=B12
=B13
=B14
=B15
=B16
=B17


F6
F7

15
=E6/F6


F9
F10
F11
F12
F13
F14

303.51
294.48
288.2
277.66
272.2
260.92


F19
F20
F21
F22
F23
F24

=D19*E19/100
=D20*E20/100
=D21*E21/100
=D22*E22/100
=D23*E23/100
=D24*E24/100


F26

=SUM(F19:F24)


G6
G7

12
=E6/G6


G9
G10
G11
G12
G13
G14

604.04
578.87
554.73
533.02
475.92
371.26


G19
G20
G21
G22
G23
G24

=F19*100/F26
=F20*100/F26
=F21*100/F26
=F22*100/F26
=F23*100/F26
=F24*100/F26


H6
H7

563
=E6/H6


H19
H20
H21
H22
H23
H24

=B22
=B23
=B24
=B25
=B26
=B27


I19
I20
I21
I22
I23
I24

=G19*H19/100
=G20*H20/100
=G21*H21/100
=G22*H22/100
=G23*H23/100
=G24*H24/100


I26

=SUM(I19:I24)


J19
J20
J21
J22
J23
J24

=I19*100/I26
=I20*100/I26
=I21*100/I26
=I22*100/I26
=I23*100/I26
=I24*100/I26


お疲れ様でした。


拡大画面へ

↑クリックで大きな画像になります。

J19のセル 設定1の期待度
J20のセル 設定2の期待度
J21のセル 設定3の期待度
J22のセル 設定4の期待度
J23のセル 設定5の期待度
J24のセル 設定6の期待度
になります。


□実践データ
8735G BIG35回 REG29回 ベル1128個
の期待度を計算してみましょう。

E6のセルに、8735
F6のセルに、35
G6のセルに、29
H6のセルに、1128
と入力します。

設定1の期待度 0.06166242%
設定2の期待度 0.26657411%
設定3の期待度 1.02695511%
設定4の期待度 2.47216695%
設定5の期待度 10.2411293%
設定6の期待度 85.9315119%
となります。


設定推測ツールとわずかに値が違うかもしれませんが、それはリプ連の影響です。

下の数字に入れ替えてみて下さい。同じ値が出ます。

BIG確率   
設定1 1/299.25
設定2 1/289.98
設定3 1/283.71
設定4 1/273.07
設定5 1/267.49
設定6 1/256.00

REG確率
設定1 1/595.78
設定2 1/569.88
設定3 1/546.13
設定4 1/524.29
設定5 1/468.11
設定6 1/364.09


関連記事→ BINOMDIST関数について


2008/11/7 追加記事
検索で来られて、この記事を読んでくれる方が結構いるなぁ。
この記事を作成した時はまだブログを始めたばかりで結構大変でした。
ありがとうございます。


* Category: 立ち回り   Tags: ---

Trackbacks

[パチスロ/スロット/スロ]携帯おすすめアプリ「小役カウンター(仮)」開発(9)

パチスロ携帯おすすめアプリ「小役カウンター(仮)」開発9回目です。 正しい設定期待値を算出できるようにしました。かるい。携帯でも軽…エラー。。。 ※設定期待度は全設定が均等に配置という仮定のもとに計算しています。 設定期待値の算出方法については、スロ生活者の

Comments

お疲れ様です

統計関数ですか 昔仕事で試行錯誤したのが懐かしいです。

今見ずに作れと言われたらwwwwwww無理ww

また時間を見つけて、この記事を参考にしながら自分で作ってみますね。

それでは支援ポチ&ぐってしますので明日も頑張ってください♪

おやすみなさい

追記:嫁は鬼です ヽ(´Д`;)ノ
 


こんばんわーはじめまして。
(以前にもきているので、はじめてな感じがしないのは私だけでしょうか?笑)
足跡の読者登録しました^^よろしくです☆

数字を見てると頭がグルグルしてきました(笑
表計算で作ってもらったときもかなり手間ひまかかってましたけど
最初さえつかめたら後は慣れ?なんでしょうか?
もっと、私も数字に強くなりたいです。

また遊びに来ますね(o´_ _)o)
 


あ!

「表計算で作ってもらったときもかなり手間ひまかかってましたけど」
って所が変な文ですね(汗

"私が弟に作ってもらった"って意味です

連文すいません
 


>いちごさん
コメントありがとうございます。いちごさんのブログの方に返事させていただきました。
考えてみたら、いちごさんのコメントの内容が質問になってますので、こちらにも書き込んでおきます。第三者から見たら変ですもんね。
表計算はやる気さえあればなんとかなりますよ。私も知識はまだまだです。エクセルで新しくやりたい事が見つかったらまた試行錯誤です。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


>非公開コメントさん
こんばんは~♪
この記事でいうと、アクアビーナスのBIGとREGのみを考慮した設定期待度を算出したいという事でしょうか?
それならば、E9~E14のセルをベル出現率が起こり得る範囲内の同じ数字に変えれば出来ます。例えば全部8に変えてみて下さい。

それか、
E9~E14のセルにREG確率を入力。
H6のセルに算出したいREGの数を入力。
そうすると、G19~G24のセルがBIGとREGのみを考慮した設定期待度になります。

記事を読み直してみたんですが、解りにくいですよね。><

それと一般的に普及している設定推測ツールでも出来るものがあります。説明を読んでみて下さい。
 


こんばんは(^q^)

この記事を数年前に読んでれば、もっとシミュレータ作るのに苦労しなかったのに・・・と、悔やまれますwww

ためになる記事が多いので、過去記事を舐めまわすように読んでます←

しぃちゃんさんの記事をいくつか自分のブログで紹介したいのですがよろしいでしょうか・・・??

 


>かつおさん
こんばんは~♪

いやいや、過去の記事は恥ずかしい限りですww

こんな、駄文でよろしければどうぞ^^
 
Leave a Comment


 

  相互リンクブログ更新情報 休止中です
 

  最新記事
 

Access Ranking 30days
 
人気記事 Ranking 30days
 
Comment
 
 
 
 
Access Counter PC(PV)
 
Amazon