イベントなんてほぼない地域で頑張ってる元スロプロのブログです。パチスロの解析、立ち回り等の情報、考察。気になるニュースとか。
 
TOP > 立ち回り > title - リプレイをカウントする事の有効性とハズレ

リプレイをカウントする事の有効性とハズレ


≫ EDIT




今までスロ仲間と何度か議論になりました。

設定差のないリプレイをカウントする事に意味はあるのでしょうか?

私なりの結論を述べてみようと思います。

ちなみに実践した事はありませんw

理由は、
リプレイ確率が変動して、正確なカウントが難しい。
カウントが大変。
実践しなくても、十分、立ち回れて結果を出せる。
設定差のないモノをカウントしてると、他人の目が気になる。(;´∀`)

かな。でも、今後、実践的で有効な機械が出るかもです。


パチスロの抽選は独立試行です。考え方でいうとダーツみたいな感じで良いと思います。


アイムジャグラーEX 設定6↑

これが高速回転。

ボーナスの面積、小さいね。これみると当たる気せんわwww

当然、設定差のある部分は各設定で面積が違います。

この面積が違う要素をみて設定推測してる訳ですよね。ハズレも面積が違います。

という事は、設定差のないリプレイをカウントし、ハズレ出現率を算出して、ハズレを設定差のある一つのフラグと考えて良いと思います。

設定推測要素が多いほど、設定推測精度は上がりますからね~。^^


例)
アイムジャグラーEX
BIG確率
設定1 1/287.44
設定2 1/282.48
設定3 1/282.48
設定4 1/273.07
設定5 1/273.07
設定6 1/268.59

REG確率
設定1 1/455.11
設定2 1/442.81
設定3 1/348.60
設定4 1/321.25
設定5 1/268.59
設定6 1/268.59

ブドウ確率
設定1 1/6.49
設定2 1/6.49
設定3 1/6.49
設定4 1/6.49
設定5 1/6.49
設定6 1/6.18

リプレイ確率
全設定共通 1/7.3

分母を65536に統一した方がより正確だろうけど、上記の数値からハズレ確率を算出してみる。
ハズレ確率
設定1 1/1.421960863
設定2 1/1.42220783
設定3 1/1.423443367
設定4 1/1.424185773
設定5 1/1.425424738
設定6 1/1.44143083


例1)設定6の近似値
4000G
BIG 15回 (1/266.7)
REG 15回 (1/266.7)
ブドウ 647個 (1/6.18)
リプレイ 548個 (1/7.3)
ハズレ 2775個 (1/1.44143083)

BIG、REG、ブドウ出現率を考慮した設定期待度
設定1 3.0%
設定2 3.7%
設定3 11.6%
設定4 15.1%
設定5 19.3%
設定6 47.3%

ハズレ出現率のみを考慮した設定期待度
設定1 12.4%
設定2 12.7%
設定3 14.1%
設定4 15.0%
設定5 16.5%
設定6 29.3%

BIG、REG、ブドウ、ハズレ出現率を考慮した設定期待度
設定1 1.7%
設定2 2.1%
設定3 7.5%
設定4 10.4%
設定5 14.6%
設定6 63.6%


例2)設定6の近似値
8000G
BIG 30回 (1/266.7)
REG 30回 (1/266.7)
ブドウ 1294個 (1/6.18)
リプレイ 1096個 (1/7.3)
ハズレ 5550個 (1/1.44143083)

BIG、REG、ブドウ出現率を考慮した設定期待度
設定1 0.3%
設定2 0.4%
設定3 4.5%
設定4 7.7%
設定5 12.5%
設定6 74.6%

ハズレ出現率のみを考慮した設定期待度
設定1 8.2%
設定2 8.6%
設定3 10.6%
設定4 12.0%
設定5 14.5%
設定6 46.0%

BIG、REG、ブドウ、ハズレ出現率を考慮した設定期待度
設定1 0.1%
設定2 0.1%
設定3 1.3%
設定4 2.4%
設定5 4.8%
設定6 91.3%


この数値をどう考えるかは個人の自由です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

設定差のないリプレイを引き過ぎたり、引けなさ過ぎたりした場合の事を考えると、訳解らなくなりそうですよね。

リプレイを省いて、出現率ではなく設定差のある要素の比率でみる。という考え方もあるかもしれませんが、それだとリプレイ出現時に差のある要素が出なかったという事実を無視する事になります。

だから、ハズレは一つのフラグと考えて、差の有る要素と差の有るハズレを考慮するのが、一番精度が高くなると思います。


独立試行(完全確率)と収束




* Category: 立ち回り   Tags: ---

Comments


こんちわ~。

実戦する人はいないかもですが、なかなか興味深い記事ですね~。

てか、当たりの面の小ささにますますひけなくなりそうになった気がします(^^;

最近は何を打たれてますか~??

 


>ちゃがまさん
こんばんは~♪
私の地域の専業達は厳しい地域なので、何か付けいるスキがないかと色々考えてるんですよね。
約束なんかでもボーナス成立後とRTを省けば可能な訳だから、設定配分を知る為にやるべきなんだけど時間効率がねえ。( ;∀;)

最近は、プライベートが多忙でエナばかりです。^^
 


BIG、REG、ブドウ出現率を考慮した設定期待度

設定6 74.6%

BIG、REG、ブドウ、ハズレ出現率を考慮した設定期待度

設定6 91.3%

うおぉぉぉぉぉぉ!!!かなりかわりますね!!!!

リプカウントよりこちらのが有効性がかなり高そうですね(^q^)素晴らしい・・・

 


>かつおさん
でしょ!
ただ実用性がね(;´Д`)

アイジャグみたいにシンプルな仕様なら、やる気になれば出来るかもwww
 
Leave a Comment


 

  相互リンクブログ更新情報 休止中です
 

  最新記事
 

Access Ranking 30days
 
人気記事 Ranking 30days
 
Comment
 
 
 
 
Access Counter PC(PV)
 
Amazon