イベントなんてほぼない地域で頑張ってる元スロプロのブログです。パチスロの解析、立ち回り等の情報、考察。気になるニュースとか。
 
TOP > スポンサー広告 > title - 設定推測ツールの盲点2TOP > 立ち回り > title - 設定推測ツールの盲点2

スポンサーサイト


≫ EDIT



* Category: スポンサー広告   Tags: ---

設定推測ツールの盲点2


≫ EDIT



前記事以降の稼働

上げ設定6狙いまごころ
71G REG 1回 据え置き濃厚止め。

ジャンキージャグラー
1923G
BIG 8回 (1/240.4)
REG 4回 (1/480.8)
止め。


稼働が少な過ぎて部屋がピカピカになってます。暇な時は掃除なのでw
状況が悪いのも、時間にゆとりがあって今までしたいと思っていた事が色々と出来るので、悪い事ばかりではないな~。と思います。

長い事、続き過ぎると話は変わっちゃいますけどね~。><

スロ生活者が皆、同じ考えではないでしょうけど、私は状況が良くたくさん利益を上げても豪遊とはなりません。こういう時期を耐える貯えが必要と思うからです。







久々、ジャンキー♪



■設定推測ツールの盲点2
設定推測ツールを使うと、設定6の期待度 40%とか表示されますね。
その表示をみて、

『設定6の可能性、40%』
とか良く聞きます。

可能性・・・。期待度・・・。意味は同じなのかな?

まごころのボーナス中のスイカと、約束のボーナス中の弱スイカで考えてみます。


まごころのボーナス中のスイカ確率
設定1 1/16.38
設定2 1/16.38
設定3 1/15.42
設定4 1/15.42
設定5 1/14.56
設定6 1/10.92

約束のボーナス中の弱スイカ確率
設定1 1/16.38
設定2 1/15.60
設定3 1/14.89
設定4 1/14.25
設定5 1/13.65
設定6 1/10.92

まごころと約束では設定差のつき方が違いますよね。でもまごころ設定6のスイカ確率と約束設定6の弱スイカ確率は同じです。

設定不明の台で、
まごころ 200G スイカ  20個
約束   200G 弱スイカ 20個
だったとします。

まごころのボーナス中のスイカのみを考慮した設定期待度
設定1 6.1%
設定2 6.1%
設定3 9.9%
設定4 9.9%
設定5 14.9%
設定6 53.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 53.1%です。

約束のボーナス中の弱スイカのみを考慮した設定期待度
設定1 5.1%
設定2 7.5%
設定3 10.6%
設定4 14.2%
設定5 18.5%
設定6 44.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 44.1%です。

まごころ設定6のスイカと、約束設定6の弱スイカの確率は同じ・・・。起こった事も同じ・・・。でも設定6の可能性は違う?????

期待度は他の設定と比較したモノ。でも可能性は・・・?

どうなんでしょう。日本語は難しいです。@@


□2009/2/17 追加記事
言葉足らずの記事でした。m(__)m ペコペコ
コメントを頂いて気付いたんですが、期待度=可能性です。ただ、この記事での期待度と可能性は考え方が違います。

期待度)
各設定で起こる確率を算出。その確率を比較した各設定の可能性。

可能性)
その台の挙動が、設定6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性。

200Gで20個だった。まごころも約束も6の確率は同じで、同じ事が起こった。なら、その台の挙動が、設定6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性は同じという考え方です。期待度は違います。

スロに対する私の考え方が、期待度=可能性 となりませんでした。私が設定推測する時に最初に考える事は、その台が6なのかどうかであって、設定いくつなのかを考えている訳ではないです。ですから、この記事でいう可能性を先に考えます。その後で期待度を考えています。私の可能性の考え方は、他の設定の数値は考慮しないんです。

スロ仲間と会話する時、
『期待度はこれなんだけど、可能性はあると思うんだよね。』
みたいな使い方をしています。

この例だと両方とも全然いいんですが。(;^_^A アセアセ・・・

ロジックさんゆうすろさん、ありがとうございました。<(_ _)>


↓関連記事
設定推測ツールの盲点




* Category: 立ち回り   Tags: ---

Comments


%で示されるとつい確率と言いたくなりますが、僕は可能性と表現します。
確率は読んで字の如く確かな率ですから、可能性とは違うでしょうね。
ただ、統計学では言い方を分けていないと思います。
人によっては確かさと表現する方のいますね。しいちゃんさんもその表現使いますよね。
それに気が付いてくれてるかな?
昔はわざと赤字で表現してましてけどね(汗ww

ジャグシリーズではジャンキーが1番の曲者だと思いますね。
相当苦手です・・・
 


判別ツールの信頼度は どこまでか ですよね~

判別ツール使うようになったのは 約束やるようになってからですが
5は 判別ツールの確率が1000回毎に変わったりして迷います~
6は6確率が回すほど高くなるので安心です

5は自分で判断しないと!みたいに思います~


今日は ジャグしかわかりませんでした
ジャグの途中で電源切れたんです~

あたし目立たないようにコイン流しながらやってるんですが。。プロはわかってると思います
しいちゃんさんの北斗のように、あたしも6確信で札が刺さらなかったことありましたよ~
で やめて帰ったら あとで刺さったって聞きました
前の日も6だったからですね

そのあとも 何回か札刺さったり刺さらなかったりしましたが 以来自分で確信してたら札刺さらなくてもやりました


そうですね ジャグを据え置きにしてくれたことは まだ大丈夫ってことかなって思いました

エヴァやってほしくないのかもです
 


>ロジックさん
ロジック先生! コメントを読んで下さる方の為にも、もう少し教えて下さい。^^
確かさ=確率≠可能性
この記事での期待度は? %だから可能性になるんでしょうか?

期待度と可能性は違うんじゃないか? という記事を書いたんですが、意味は違えど表現の言葉は同じという事でしょうか?

日本語、難しいです。@@

ジャンキーは設定さっぱり解りません。あの暴れっぷりは・・・。ジャグはどの機種もなんですけどねwww


>にゃんにゃんさん
約束5は難しいでしょうね~。6も半日程度では、ボーナス中スイカの設定差がなかったら、さっぱりですよ。(o・ω・o)?

対策は長い事やってきて、特にトラブルのないようなら問題ないかと思います。
 


私の個人的な想像です

確かさ=確率=可能性

ではないでしょうか?
推測ツールにおいては言葉の問題だけであって、同じだと思っています。
スロの場合、子役確率にしろ、ボーナス確率にしろ試行を増やせば確実に正規分布する事がわかっています。
ですから、普通に統計処理を行えば、現在の子役やボーナス確率からそれぞれの設定である確率(可能性)は求める事ができます。
それを全設定で100%になるように計算プロセスを組んでいるんだと想像してます。

そのように考えると今回書かれていることには矛盾は生じません。
設定6である可能性は、おなじなのですが、設定5や4である確率がまごころの場合は減るのです。
約束の場合は、設定差が小さいので設定5や4である確率が高くなります。
ですから、設定6である確率は同じでも、他の設定の確率が高くなるので結果として設定6の可能性が低くなるのだと思います。

 


>ゆうすろさん
言葉足らずの記事ですみません。ロジックさんのコメントで気付いたんですが、期待度=可能性でいいです。
ただ、この記事での期待度と可能性は考え方が違うんですよ。その説明がなかったのがいけなかったです。

期待度)
各設定で起こる確率を算出。その確率を比較した各設定の可能性。

可能性)
その台の挙動が、設定6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性。

こういう意味合いだったんですが、期待度は可能性と表現出来るので、混乱しますよね。

200Gで20個だった。まごころも約束も6の確率は同じで、同じ事が起こった。なら、その台は6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性は同じという考え方です。期待度は違います。

スロに対する私の考え方が、期待度=可能性 とならなかったんですよ。私が設定推測する時に最初に考える事は、その台が6なのかどうかであって、設定いくつなのかを考えている訳ではないです。ですから、このコメントでいう可能性を先に考えます。その後で期待度を考えています。私の可能性の考え方は、他の設定の数値は考慮しないんです。

【設定6である可能性は、おなじ】
この部分が伝わってるんで嬉しいです♪ 記事を書き足します。それとゆうすろさんの言っている事は正しいです。設定期待度を算出する時はその考え方です。

確かさ=確率=可能性
確かさ=確率≠可能性
ん~。検索したらこんなのが出て来ました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412156259

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022039315

深く考えた事なかったです。
 


あれ?追記が出たのでこの件は終了ですね・・・

そう言えばしぃちゃんさんは⑥かどうか?が考えの中心ですよね。

では、いつかこの件で記事書きます(笑)
 


私のほうが読み違えしてたみたいですw
 


>ロジックさん
この台は6なのでは?という予想して打ち始めるので、設定推測は予想が合っているのかの確認作業という位置付けです。でもその結果、6はなさそうだけれど高設定の可能性が凄く高いとなったら打ち続けます。でもそういう時は、稼働している環境にも寄りますけど、いい結果はあまり出ません。orz

>ゆうすろさん
私もですよw
 


パーセントで表示されると受け取り方で誤解が生じますねぇ・・。

ひとつよければ試してみてください。
まごころと約束の設定1と6のスイカの確率は同じになってますよね。
しかし、ツールでは数字が違うと。

では、ツールで出た設定6の%を設定1の%で割ってみると・・・。

 


>ジョージさん
同じ数値になりました。
期待度は各設定で起こる確率を比較したモノだから、そうなるのは当然ですが・・・。
これは何の役に立つんでしょうか? 教えて下さい。^^
 


数値そのままで言ってしまうと、設定1の8.7倍くらいでしょうか、設定6のほうが起こりやすいという感じですね。
これはまだ自分もよく考えないといけない部分ですが、50%の数値が出た時に、2回に1回は6と判断してよいというよりは、他の設定と比べて何倍起こりやすいのか、起こりにくいのかのほうが正しい解釈になるんじゃないかなと感じています。
出た数値は確かに統計処理されている数値なんですが、パーセント表示に変換することが間違ってはいないまでも、ちょっとしっくりこないんですよね・・。
 


今日暇だったので 約束データの1000回ごとの子役集計してみました

6は
4万7千回転分の集計です
5は 3万回転分の集計です

6はその回転数分で 1000回転ごとの三役合算160未満は たしか三回だけでした

5は17回ありました


良かったから実践データみてください

で 暇なときで良いので
子役集計から設定5の看破出来るか教えてください
あたしは さっぱりわかりませんでした

でも6なら1000回転あれば看破出来そうな気もしたんですが
1000回転で三役合算160未満なら ほぼ6否定じゃないかと?
試行回数足りないでしょうか
 


>ジョージさん
【2回に1回は6と判断してよい】
この部分に疑問を感じました。期待度は条件を指定しない限り、その台に各設定が均等に入っている可能性があるのが前提の数値ですよね。現実は、正確な設定配分を打ち手が知る事は不可能ですし、6台設置、オール設定のイベントだとしても、設定を入れる場所には設定師の思惑もあるでしょうし。もし、なんらかの方法でランダムに設定を配置していたとしても、それを打ち手が確信出来る事はほとんどないと思います。

ですから、この場合の50%というのは現実とは違う数値で、その数値をみて判断するとしても、2回に1回は6とはならないと思います。

他の設定と比べて何倍起こりやすいのかという考え方・・・。表現の仕方は違えど、期待度の数値で判断する事と同じ。でも%で考えると誤解は生まれやすい。難しいな~。@@

ここまでは稼働中に考えた内容なんですが、ジョージさんのコメントの所から読み直してみると、考え方の違いがあるのかな~? となんとなく感じました。
知識を得る過程の違いでしょうか? 私はスロでより多くの利益を得る為に、必要な確率の知識を得ました。学問として得た訳ではないんですよ。


>にゃんにゃんさん
ジョージさんへの返信は、稼働中に考えていたのでスラスラ書けました。にゃんにゃんさんへの返信もじっくり検討して書きたいので、少し待って下さいね。
今日は、もう寝る準備をしたいので。><
 


書き方が悪かったかもしれないですが、50%なら2回に1回で設定6とは考えていないです。

おそらく混乱の元は数値を100分率に変換してしまうため、単純に出た%をそのままの確率というか可能性で見てしまうのだと思います。

なので、設定6が一番起こりやすくて設定1が一番起こりにくいというアバウトなとらえ方で問題ないと思っています。差があればある程信頼度があがるので、前のコメントに書いたように何倍差がでているのかという部分で見たりするのもありだと思います。

ちなみに確率はどこから知識を得てもまったく変わりはないと思いますよ。自分もスロに関係のある部分しかわからないですし、それ以上は本当に専門的になってしまってちんぷんかんぷんです。

ツールの元ネタは正規分布に沿っているはずなのでここがポイントになりそうですね。ややこしいもんです・・。
 


>にゃんにゃんさん
データ拝見しました。これは参考になります。^^
スイカは単独弱スイカのみのカウントでしょうか? チェリーは単独チェリーのみでしょうか?

にゃんにゃんさんのサイトの方にも同じコメしとこ♪


>ジョージさん
設定1の8.7倍。これは条件に左右されない数値ですし、1なのか6なのかを判断を%と%の数字をみて判断すると混乱するけれど、これならしないです。ジョージさんが考えている事は解っているつもりですが、これを実践で6なのかどうかの判断に活用するとなると・・・。難しいです。@@
 


>ジョージさん
あっ! 違うか・・・。条件に左右されるか・・・。
 


チェリーもスイカも単独と重複と両方です~

目押しミスでスイカとチェリーが間違ってるのもあるかもしれません

強スイカも目押しミスで集計に入ってるかもです

と あたしのところにも同じこと書いたんですが
 


簡単にいえばホールの入れ具合と6の可能性があれば続行ってことですよね?
 


>にゃんにゃんさん
通常時の小役だけで設定5を確信する事は1万ゲーム程度では無理です。
設定4 1/6.27
設定5 1/6.07
設定6 1/5.91
この設定差ですからね~。でも、選んだ理由と状況とトータルの台の挙動を合わせて考えたら、5を確信出来る事はあると思います。実際、にゃんにゃんさんが5だと判断した台は、意識していなくても、打つ前からそれなりに56であろうという自信がある訳で、高設定っぽいけれどなんだか6ではなさそうという時に5だと判断しているのだと思います。中には6だった事もあるかもですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

設定6で1000Gで159個以下になる確率を計算してみました。20.7% 全然、あり得ちゃいますね。orz

1000Gで141個以下になるのは 0.9%です。ここまで悪ければ他が良くても止めていいかもです。でもな~。選んだ理由と状況が強い時は・・・。何が起こるか解りませんよ。@@


>あっちゃんさん
コメントありがとうです。^^
そうです。選んだ理由と状況判断と台の挙動をみて判断する訳です。

例えばですが、
選んだ理由)
この台は6だと予想して打つ。この部分には強弱がありますよね。

状況判断)
イベントの内容等とホールの状況等からの、自分の台が6である可能性の判断。横の比較とでもいいましょうか。

台の挙動)
自分の台は設定いくつなのかではなく、設定6で現実的にあり得る挙動なのかどうかの判断。

あっちゃんさんは、選んだ理由と状況判断をホールの入れ具合と表現しているのだと思います。個人的には簡単な言葉でいいと思うんですが、多数の読んで下さっている方の考え等は様々ですから、出来るだけ誤解のないようにと思っています。

この内容は無意識に皆やってると思います。でも、意識して考えると冷静な判断につながりやすいと思います。
 


計算上は20%なんですね~
さすがしいちゃんさん!!
5と思って6だったかもは あったかもですが

でも6確信台を何回かやると ちょっとおかしいと6じゃないって思うんですよね~ 出ればなんでもいんですが(^_^;)

昨日の台も 判別ツール5でしたが 6かもと少し思いましたが
ボーナス中スイカが足りなかったことから 5と判別して3500枚出たとこでやめました あと隣6っぽかったので
でも 最後までやって判別したい衝動にもかられましたが
6確信台は 4000回転なら6確率が一番高くなってたし
しかもやっぱり短時間で爆発するのは今まで5だったんです
約700回転で2500枚です
やっぱり5がいいよ~と思いました
隣の6は 1日かけて3500枚ですから~
また二台並べましたよ

店長の設定です

ジャグも三台ならべてました

でも 昨日は本当に微妙でなんで5かも?の台に座れたのか不思議です
開店ぎりぎりに エヴァだけ教えてくれたみたいだったんですから
あとは完全対策です
今日は朝イチ電源入ってましたが
仕事早番で 変更時間前に出掛けてしまいました
しかも 朝イチ雪かきです~死にました(*_*)
ちょっと楽しかったですが(*^^*)
 


>にゃんにゃんさん
ええ~。w(゚o゚*)w
設定5なら止めたらだめです。^^

http://mexicanblue.blog36.fc2.com/blog-entry-84.html

短時間で爆発する可能性が高いのは6のはずですよん。経験上の偏りでしょうね。^^

【店長の設定】
ホームにも似たようなのがありますよ~。あり得ない所に設定入ってたら、本部長の設定です。(^▽^;)

雪かきか~。経験ないんですよね。楽しそうです♪ でも寒そう~。><!!!
 
Leave a Comment


 

  相互リンクブログ更新情報 休止中です
 

  最新記事
 

Access Ranking 30days
 
人気記事 Ranking 30days
 
Comment
 
 
 
 
Access Counter PC(PV)
 
Amazon
 


