イベントなんてほぼない地域で頑張ってる元スロプロのブログです。パチスロの解析、立ち回り等の情報、考察。気になるニュースとか。
 
TOP > スポンサー広告 > title - 重複ボーナスと単独小役についてTOP > 立ち回り > title - 重複ボーナスと単独小役について

スポンサーサイト


≫ EDIT



* Category: スポンサー広告   Tags: ---

重複ボーナスと単独小役について


≫ EDIT




左リールと右リールのスベリが気持ちイイ! ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



■重複ボーナスについて
友人が約束を打っていて、『全然チェリーが出なくて全く当たる気がせん! チェリーを引かん事には当たらんわ!』とか言っていました。

チェリーが出ようが出まいがチェリー重複ボーナス抽選確率は変わりません。説明しました。

・・・。解ってくれたのかしら? 4号機の頃の先入観があるので中々解って貰えません。4号機には小役解除がありましたよね。5号機はストック機能がないので小役解除はないです。

5号機で可能になった重複ボーナスというのは、例えば約束のチェリー重複ボーナスなら、チェリー+ボーナスという一つのフラグの事です。単独チェリー(単なる小役のチェリー)とは全く別モノです。チェリーに当選した後でボーナスの抽選をしている訳ではありません。

雑誌等で同時成立期待度、重複割合、重複率などと表記されているのが誤解の要因です。

ちょっと解りにくいですね。ストックのない4号機のニューパルサーで考えてみます。
レバーオンで、
BIG
REG
10枚役
中段チェリー
角チェリー
リプレイ
を抽選しています。これは解りますよね。この6個のフラグは全く別モノですよね。互いに影響しません。

これが約束の場合はレバーオンで、
赤7単独
青7単独
黄7単独
REG単独
--------------------
単独チェリー
チェリー重複赤7
チェリー重複青7
チェリー重複黄7
チェリー重複REG
--------------------
単独弱スイカ
弱スイカ重複赤7
弱スイカ重複青7
弱スイカ重複黄7
弱スイカ重複REG7
--------------------
単独強スイカ
強スイカ重複赤7
強スイカ重複青7
強スイカ重複黄7
強スイカ重複REG
--------------------
1枚役重複赤7
1枚役重複青7
1枚役重複黄7
1枚役重複REG
--------------------
単独特殊リプレイA(暴走リプレイ)
特殊リプレイA重複青7
特殊リプレイA重複黄7
--------------------
単独特殊リプレイB(覚醒リプレイ)
特殊リプレイB重複青7
特殊リプレイB重複黄7
--------------------
単独リプレイ
リプレイ重複赤7
リプレイ重複青7
リプレイ重複黄7
リプレイ重複REG
--------------------
単独ベル
ベル重複赤7
ベル重複青7
ベル重複黄7
ベル重複REG
を抽選しています。この39個のフラグは全く別モノです。互いに影響しません。ニューパルサーでは6個だったフラグが39個に増えただけの事です。



■単独小役について
ケロットで考えてみます。
ケロットを実践中にオレンジを全部カウントして、オレンジ出現率を監視している友人がいたので、約束は単独ベル、単独チェリー、単独スイカに設定差があるので有効だけれど、ケロットの単独オレンジには設定差がないから意味がなく、設定差があるオレンジ重複ボーナス出現率と単独ボーナス出現率とベル出現率のみを監視すればいいという事を説明しました。

雑誌等に、
オレンジ確率
設定1 1/85.11
設定2 1/84.24
設定3 1/82.96
設定4 1/81.72
設定5 1/80.51
設定6 1/78.21
と表記されてますよね。約束の小役のようにカウントすれば、設定推測に有効な気がしますね。でもこの数値は、オレンジ重複ボーナス、単独オレンジの合成確率です。


オレンジ重複ボーナス合成確率(強オレンジ重複BIG、強オレンジ重複REG、弱オレンジ重複BIG、弱オレンジ重複REG、の合成)
設定1 1/306.2
設定2 1/295.2
設定3 1/280.0
設定4 1/266.4
設定5 1/254.0
設定6 1/232.4

単独オレンジ合成確率(単独強オレンジ、単独弱オレンジの合成)
全設定共通 1/117.9


例えば、4000Gでオレンジが51個だったとします。1/78.4で設定6の近似値です。オレンジ出現率だけを考えたら設定6の可能性が高いような気がしますね。

でも、この4000Gで51個のオレンジが、
単独オレンジ 38個 (1/105.3)
オレンジ重複ボーナス 13個 (1/307.7)
の合計だったとします。

設定差のあるオレンジ重複ボーナスは、設定1の近似値です。単独オレンジには設定差がない訳ですから、設定1の可能性が高いですよね。

4000Gで、単独オレンジ 1/117.9 のモノが 1/105.3 ・・・。エヴァ等で小役を数えて設定推測している方なら解るとは思いますが、これ位の分母ならこれ位の数値には度々なりますね。単独オレンジが常に 1/117.9 ならば問題ないのですが、そんな事はまず起こりません。

この例だと、オレンジ重複ボーナスは設定1だけど、オレンジは設定6だから設定はまだまだ解らないという誤解を招く要因になります。

まあ、4000Gでオレンジ重複ボーナス13回位では設定全く解りませんけどねw


□単独小役確率の計算式

小役確率 1/A
重複ボーナス確率 1/B
単独小役確率 1/X
とすると、


ケロット設定6なら、
オレンジ確率 1/78.21
オレンジ重複合成ボーナス確率 1/232.4
単独小役 1/X
とすると、




この事が理解出来ていないと、機種によっては大きな判断ミスを招く要因になります。関連記事を読んでみて下さい。

↓関連記事 ジョージさんの記事です。
重複率という考え方 part1|旋風のスロリーマン

重複率という考え方 part2|旋風のスロリーマン

重複率という考え方 Final|旋風のスロリーマン




* Category: 立ち回り   Tags: ---

Comments

初めまして[e:257]

どこのリンクから飛んできたのか分からなくなりましたが、少し記事を読んで…気になり最初までさかのぼって一通り読ませていただきました
凄い

ぼくは趣味のレベルでスロットを打っているので偉そうなことは言えないけど、しいチャンの努力は自慢するべきです

少しでも見習いたいけど、性格的に無理です(笑)
でも、すごく参考になるので、また来ます
 


>除菌さん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうです。=*^-^*=にこっ♪

全部読んでいただけましたか。凄く嬉しいです♪ またよろしくです。^^
 

その友達の気持はわかるw

「全然チェリーが出なくて全く当たる気がせん!」
というのは私もたまに思いますね。演出が一切ない台は面白くないし、当たる気がしないですw

もちろん、別フラグであることは分かっているのですが…。
 


>sumyさん
確かにw レア役をひかないとアツい瞬間がないですもんね。><
 


お久しぶりです^^

自分も全く同じようなことを友人に言ってた記憶を思い出してなつかしくなっちゃいました

たしかリンカケだったかな?
一枚役の出現率を分母にして当選した回数で割ってるのを見つけて
正しくは、総回転数÷一枚役+ボーナスであることを教えてあげました

最近はほんとたまに遊びで打ってますが、さすがに設定は狙いずらいのでギャンブル性の高い機種で遊んでます♪
 


ぅわ~い!

ペカリンの告知ありがとうございます!感謝です。。
しぃちゃんさんは参加が微妙と言ってたんで告知だけでも嬉しいです。
ゲーセン感覚で5スロでの参加でもいいのでお待ちしてます。

つか、除菌さん来てるじゃん!

ブログ見てると小役解除とか書いてる方いますからね。
たぶん、4号機時代の癖で言ってるのでしょうが、ここまで具体的に書かれると機種ごとの判別を改めて感じますね。
 


>V3さん
お久しぶりです。^^
ギャンブル性の高い機種・・・。鬼浜、ウルトラ辺りかな?
あの出玉性能は本当に5号機なんやろかwww


>ロジックさん
今の所、5スロのラブリーで参加予定ですよん。^^

ですよね~。スロに限らず、先入観っていうのは中々やっかいですね。
 
Leave a Comment


 

  相互リンクブログ更新情報 休止中です
 

  最新記事
 

Access Ranking 30days
 
人気記事 Ranking 30days
 
Comment
 
 
 
 
Access Counter PC(PV)
 
Amazon
 


