スロ生活者のブログ

イベントなんてほぼない地域で頑張ってる元スロプロのブログです。パチスロの解析、立ち回り等の情報、考察。気になるニュースとか。
 
TOP > CATEGORY - 立ち回り



≫ EDIT



イベント規制の対応策


≫ EDIT




今回の記事は単なる経験談で、結果的にうまくいっただけの事です。

イベント実施されていたのに、規制されてしまった。そんな状況を経験した事があります。

当然、どうなる事かと戸惑いましたが、相棒との相談の結果、立ち回りを変えないスタイルで様子をみる事にしました。

規則性のあるイベントで、設定のわかりやすい機種を狙うという感じです。

例えば、6の付く日に毎回エヴァに6があるイベントがあったとしたら、イベント告知がなくとも、同じ条件の時に狙うという事です。

それで、毎回見つかれば、隠しイベント発見ですよ♪

エヴァにあるなら、他機種にもあるかも?とか、予想もできます。

でも、最初の頃はそういうホールが多数だったんですが、だんだんと消えていき・・・。

最終的には、ほぼなくなりましたww

で、プロたちが集まって競争率が上がるという流れ(;´∀`)

私は自分で実践しましたが、リスクが高いので上記の事を意識しながら、様子見でいいかと思います。


↓関連記事(追記)
広告規制 初日|パチスロ設定道のブログ

あの頃の設定師も同じ思いだったのかな。


2011/8/14 追記)
大事な要素を忘れてた。
これも経験談ですが、規制されてからは、わかりやすいトコに設定入れてくれる傾向が目立ちました。注意して観察してみてください。


プロってなんで出禁なの?パチスロ


≫ EDIT




プロってなんで出禁なの?パチスロ - パチンコ・スロット - 教えて!goo

かなり若い頃の話ですが、出禁になった事ありますw

基本ピン稼働なんですが、たまたま連日、チームで動いてた時に、たまたま6を同じホールでツモりまくっちゃったんですよね。

連日、大量のコインを流していたら、店長がきて、

「もう、来ないでいただけますか?」

ちょっとだけ抵抗しましたが、怖かったのですぐにひきましたww

後日、聞いた話だと、お客様から結構なクレームがあったようです。
見た目普通だし、マナーは悪くないし、ルールも守ってたんですけどね。

あとは、コイン持ち込みで出禁になった方を知っています。

まあ、稼ごうと思ったら、目立ってもいい事はないですよね。

大事に使って、長く抜くっと。

でも、最近はそんな時代じゃないのかなあ。


リプレイをカウントする事の有効性とハズレ


≫ EDIT




今までスロ仲間と何度か議論になりました。

設定差のないリプレイをカウントする事に意味はあるのでしょうか?

私なりの結論を述べてみようと思います。

ちなみに実践した事はありませんw

理由は、
リプレイ確率が変動して、正確なカウントが難しい。
カウントが大変。
実践しなくても、十分、立ち回れて結果を出せる。
設定差のないモノをカウントしてると、他人の目が気になる。(;´∀`)

かな。でも、今後、実践的で有効な機械が出るかもです。


パチスロの抽選は独立試行です。考え方でいうとダーツみたいな感じで良いと思います。


アイムジャグラーEX 設定6↑

これが高速回転。

ボーナスの面積、小さいね。これみると当たる気せんわwww

当然、設定差のある部分は各設定で面積が違います。

この面積が違う要素をみて設定推測してる訳ですよね。ハズレも面積が違います。

という事は、設定差のないリプレイをカウントし、ハズレ出現率を算出して、ハズレを設定差のある一つのフラグと考えて良いと思います。

設定推測要素が多いほど、設定推測精度は上がりますからね~。^^


例)
アイムジャグラーEX
BIG確率
設定1 1/287.44
設定2 1/282.48
設定3 1/282.48
設定4 1/273.07
設定5 1/273.07
設定6 1/268.59

REG確率
設定1 1/455.11
設定2 1/442.81
設定3 1/348.60
設定4 1/321.25
設定5 1/268.59
設定6 1/268.59

ブドウ確率
設定1 1/6.49
設定2 1/6.49
設定3 1/6.49
設定4 1/6.49
設定5 1/6.49
設定6 1/6.18

リプレイ確率
全設定共通 1/7.3

分母を65536に統一した方がより正確だろうけど、上記の数値からハズレ確率を算出してみる。
ハズレ確率
設定1 1/1.421960863
設定2 1/1.42220783
設定3 1/1.423443367
設定4 1/1.424185773
設定5 1/1.425424738
設定6 1/1.44143083


例1)設定6の近似値
4000G
BIG 15回 (1/266.7)
REG 15回 (1/266.7)
ブドウ 647個 (1/6.18)
リプレイ 548個 (1/7.3)
ハズレ 2775個 (1/1.44143083)

BIG、REG、ブドウ出現率を考慮した設定期待度
設定1 3.0%
設定2 3.7%
設定3 11.6%
設定4 15.1%
設定5 19.3%
設定6 47.3%

ハズレ出現率のみを考慮した設定期待度
設定1 12.4%
設定2 12.7%
設定3 14.1%
設定4 15.0%
設定5 16.5%
設定6 29.3%

BIG、REG、ブドウ、ハズレ出現率を考慮した設定期待度
設定1 1.7%
設定2 2.1%
設定3 7.5%
設定4 10.4%
設定5 14.6%
設定6 63.6%


例2)設定6の近似値
8000G
BIG 30回 (1/266.7)
REG 30回 (1/266.7)
ブドウ 1294個 (1/6.18)
リプレイ 1096個 (1/7.3)
ハズレ 5550個 (1/1.44143083)

BIG、REG、ブドウ出現率を考慮した設定期待度
設定1 0.3%
設定2 0.4%
設定3 4.5%
設定4 7.7%
設定5 12.5%
設定6 74.6%

ハズレ出現率のみを考慮した設定期待度
設定1 8.2%
設定2 8.6%
設定3 10.6%
設定4 12.0%
設定5 14.5%
設定6 46.0%

BIG、REG、ブドウ、ハズレ出現率を考慮した設定期待度
設定1 0.1%
設定2 0.1%
設定3 1.3%
設定4 2.4%
設定5 4.8%
設定6 91.3%


この数値をどう考えるかは個人の自由です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

設定差のないリプレイを引き過ぎたり、引けなさ過ぎたりした場合の事を考えると、訳解らなくなりそうですよね。

リプレイを省いて、出現率ではなく設定差のある要素の比率でみる。という考え方もあるかもしれませんが、それだとリプレイ出現時に差のある要素が出なかったという事実を無視する事になります。

だから、ハズレは一つのフラグと考えて、差の有る要素と差の有るハズレを考慮するのが、一番精度が高くなると思います。


独立試行(完全確率)と収束




履歴2


≫ EDIT




■履歴2

履歴が優秀な空き台を見つける事って多々ありますよね。

私は基本、履歴だけで判断して打つ事はありませんが、やっぱり手を出したくなるものです。

あっ、設定が入ると予想される台なら迷わず打ちますよ。

例えば、ニューパルサー3で、
3700G
BIG 14回 (1/264.3)
REG 16回 (1/231.3)
ボーナス合算 1/123.3
の空き台があったとします。

私なら、
当日、設定6は投入されていない。
状況的にこの台が6である訳がない。
という確信がある時はまず打ちません。

でも設定配分が不明な状況な時は、失敗に終わっても今後の為にはと考えて打つ時もあります。

打たずに後で結果を見るというのが安全ですが、実際、自分が打つと得るものが大きい時が多々あるからです。

台の挙動だけではなく、周りの状況把握の機会にもなります。

まあ、ここの判断はケースバイケースですね。


で、打つとしたら悪い展開の時どこまで打つのか?

前任者を含め
ボーナス合算が6を下回るまで?
REG出現率が6を下回るまで?
チェリー出現率が悪くても、どんなにボーナスが重くても2000Gは回す?

人それぞれ色々な考えがあるものです。

私は設定が入ると予想される台なら過去の履歴を考慮して判断しますが、そうでない時は過去の履歴は考慮しません。自分の履歴のみで判断します。

選んだ理由の強さでいうと、やや弱くらいかな。

理由はせんべいさんの言葉を借りると、実は低設定なのに、

「おれ6だよ~ 高設定なんだよ~」

とアピールしている、オレオレ詐欺の可能性を考えるからですw


ここから先は、まだ私も良く考えないといけないところだと思いますが、では私の考え方で止めるという判断をしたとします。

ニューパルサー3ならチェリーに設定差がありますから、そこが弱ければまだ履歴が良くても未練なく止めれるかもしれません。

でも、ジャンキージャグラー等の設定推測がボーナスのみの機種、またはメインの設定推測要素がボーナスの機種の場合はどうするか?

これにはこんな考え方が出来ます。

状況的な事も考慮して止めると決めたけど、今止めたとして、この履歴の空き台をもし自分が見つけたらどうするのか?

ここで打つと判断する事は間違いでないと思います。でも、私は続行する事はまずありません。理由は経験的なモノです。


・・・。この記事は説得力ないなあ。(;^_^A アセアセ・・・

まあ何を言いたいかというと、当日の履歴を過信し過ぎるのは危険なんじゃないか? という事を伝えたい訳です。^^


□例のデータについて
ニューパルサー3
3700G
BIG 14回 (1/264.3)
REG 16回 (1/231.3)
ボーナス合算 1/123.3

BIG、REG出現率を考慮した設定期待度
設定1 2.7%
設定2 2.9%
設定3 5.4%
設定4 12.9%
設定5 29.2%
設定6 47.0%

設定3以下は打たされたくないので、基準を設定3で考えてみます。期待度をこう表現する事が出来ると思います。

設定3の方が設定1より2.0倍起こりやすい
設定3の方が設定2より1.9倍起こりやすい
設定4の方が設定3より2.4倍起こりやすい
設定5の方が設定3より5.4倍起こりやすい
設定6の方が設定3より8.7倍起こりやすい

試行数 3700G
設定3のREGが16回以上になる確率 1.8%
設定3のボーナス合算が30回以上になる確率 7.3%

上のREGの1.8%という数値をみれば、設定3以下ではめったに起こらないと思えますけどね。

確率というのは時々あり得ないと感じれる事が起こります。

最近だと、
約束通常時 5326G
チェリー(重複込み) 54個 (1/98.6)
設定1のチェリーが54個以下になる確率 1.4%

もっと楽シーサー
9700G
BIG 50回 (1/194.0)
REG 58回 (1/167.2)
設定6でボーナス合算が108回以上になる確率 1.48%

アビさんのデータを借りてきました。
アイムジャグラーEX
9235G
BIG 13回 (1/710.4)
REG 31回 (1/298.0)
設定1でBIGが13回以下になる確率 0.01%
設定5でBIGが13回以下になる確率 0.004%

※ボーナスは揃えるまでのロスがありますから、実際の成立確率はもう少しいいです。


2009/7/26 追加記事)
まごころ設定6 レイチャンス中ハズレ 150Gで0回
1/22.661が150G以上出ない確率 0.11%
最初のREG3回でハズレ0回、ボーナス中約300Gでスイカ1/17、チェリー1/20。相当不安でしたよw ベルが異常に強かったので、捨てずに済みました♪


関連記事→ 履歴




履歴


≫ EDIT




当たり前の事ですが、設定勝負する時には高設定を使うホールで、高設定が投入されている時期に稼働しなければ、勝ち続ける事は出来ません。

久々にホームに行くと、プロではない常連さんに聞かれました。

ジャンキージャグラーで過去の履歴は考慮せず、当日3000G以上の稼働でボーナス合算 1/144を上回っている台だけを打っている。去年まではそこそこ結果が出ていたのに、今年になってからはさっぱり勝てなくなった。やっている事は同じなのになぜ?

それは、単純に今年になってから高設定投入率が下がった事が原因だと考えられます。

仮に20台設置、オール1だったとします。

設定1のボーナス合算は 1/186.18

3000Gで 1/186.18 のボーナスが21回(1/142.9)以上になる確率は 13.8%です。

全台フル稼働だと仮定すると、理論上、3台位(正確には 2.76)は3000Gの稼働でボーナス合算 1/144を上回る事になります。

これに設定2、3もあるとなるとその割合は当然増えますね。

低設定のみのホールでも稼働が良好なホールなら、高設定があるように見える事が度々あるという事です。


イベント等があれば、高設定が投入されていると判断出来ますが、ない地域では、毎日、全ての台のデータを採取したとしても、それを判断する事は難しいです。

↓参考記事。かつらさんの記事です。
スロ考察<シマの総回転数から平均設定を算出する方法>


じゃあイベント等がない地域は、どう判断すればいいのか?

設定6、高設定を確信出来る仕様の台に、高設定が投入されているかどうかで、私は判断しています。

今だと、約束、南国、アイジャグ等でしょうか。

もちろん、上記の台に高設定が確認出来ても、他機種に高設定がないホールはあるでしょうし、逆の場合も多々あるでしょう。

でも経験上、そういった台に高設定があるようならば、設定解りにくい台にも高設定が投入されている可能性が高まると思います。


ちなみに今の私の地域の現状は、約束にすら高設定がほぼないようなので、当日の履歴だけで、設定解りにくい台に銭を入れようとは全く思いません。

例外として、極端に履歴が優秀な場合は少し打ってみる場合がありますが、見切りは相当に早いです。


↓関連記事
BINOMDIST関数について




設定推測ツールの盲点2


≫ EDIT



前記事以降の稼働

上げ設定6狙いまごころ
71G REG 1回 据え置き濃厚止め。

ジャンキージャグラー
1923G
BIG 8回 (1/240.4)
REG 4回 (1/480.8)
止め。


稼働が少な過ぎて部屋がピカピカになってます。暇な時は掃除なのでw
状況が悪いのも、時間にゆとりがあって今までしたいと思っていた事が色々と出来るので、悪い事ばかりではないな~。と思います。

長い事、続き過ぎると話は変わっちゃいますけどね~。><

スロ生活者が皆、同じ考えではないでしょうけど、私は状況が良くたくさん利益を上げても豪遊とはなりません。こういう時期を耐える貯えが必要と思うからです。







久々、ジャンキー♪



■設定推測ツールの盲点2
設定推測ツールを使うと、設定6の期待度 40%とか表示されますね。
その表示をみて、

『設定6の可能性、40%』
とか良く聞きます。

可能性・・・。期待度・・・。意味は同じなのかな?

まごころのボーナス中のスイカと、約束のボーナス中の弱スイカで考えてみます。


まごころのボーナス中のスイカ確率
設定1 1/16.38
設定2 1/16.38
設定3 1/15.42
設定4 1/15.42
設定5 1/14.56
設定6 1/10.92

約束のボーナス中の弱スイカ確率
設定1 1/16.38
設定2 1/15.60
設定3 1/14.89
設定4 1/14.25
設定5 1/13.65
設定6 1/10.92

まごころと約束では設定差のつき方が違いますよね。でもまごころ設定6のスイカ確率と約束設定6の弱スイカ確率は同じです。

設定不明の台で、
まごころ 200G スイカ  20個
約束   200G 弱スイカ 20個
だったとします。

まごころのボーナス中のスイカのみを考慮した設定期待度
設定1 6.1%
設定2 6.1%
設定3 9.9%
設定4 9.9%
設定5 14.9%
設定6 53.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 53.1%です。

約束のボーナス中の弱スイカのみを考慮した設定期待度
設定1 5.1%
設定2 7.5%
設定3 10.6%
設定4 14.2%
設定5 18.5%
設定6 44.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 44.1%です。

まごころ設定6のスイカと、約束設定6の弱スイカの確率は同じ・・・。起こった事も同じ・・・。でも設定6の可能性は違う?????

期待度は他の設定と比較したモノ。でも可能性は・・・?

どうなんでしょう。日本語は難しいです。@@


□2009/2/17 追加記事
言葉足らずの記事でした。m(__)m ペコペコ
コメントを頂いて気付いたんですが、期待度=可能性です。ただ、この記事での期待度と可能性は考え方が違います。

期待度)
各設定で起こる確率を算出。その確率を比較した各設定の可能性。

可能性)
その台の挙動が、設定6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性。

200Gで20個だった。まごころも約束も6の確率は同じで、同じ事が起こった。なら、その台の挙動が、設定6でどれ位あり得る挙動なのかの可能性は同じという考え方です。期待度は違います。

スロに対する私の考え方が、期待度=可能性 となりませんでした。私が設定推測する時に最初に考える事は、その台が6なのかどうかであって、設定いくつなのかを考えている訳ではないです。ですから、この記事でいう可能性を先に考えます。その後で期待度を考えています。私の可能性の考え方は、他の設定の数値は考慮しないんです。

スロ仲間と会話する時、
『期待度はこれなんだけど、可能性はあると思うんだよね。』
みたいな使い方をしています。

この例だと両方とも全然いいんですが。(;^_^A アセアセ・・・

ロジックさんゆうすろさん、ありがとうございました。<(_ _)>


↓関連記事
設定推測ツールの盲点




重複ボーナスと単独小役について


≫ EDIT




左リールと右リールのスベリが気持ちイイ! ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



■重複ボーナスについて
友人が約束を打っていて、『全然チェリーが出なくて全く当たる気がせん! チェリーを引かん事には当たらんわ!』とか言っていました。

チェリーが出ようが出まいがチェリー重複ボーナス抽選確率は変わりません。説明しました。

・・・。解ってくれたのかしら? 4号機の頃の先入観があるので中々解って貰えません。4号機には小役解除がありましたよね。5号機はストック機能がないので小役解除はないです。

5号機で可能になった重複ボーナスというのは、例えば約束のチェリー重複ボーナスなら、チェリー+ボーナスという一つのフラグの事です。単独チェリー(単なる小役のチェリー)とは全く別モノです。チェリーに当選した後でボーナスの抽選をしている訳ではありません。

雑誌等で同時成立期待度、重複割合、重複率などと表記されているのが誤解の要因です。

ちょっと解りにくいですね。ストックのない4号機のニューパルサーで考えてみます。
レバーオンで、
BIG
REG
10枚役
中段チェリー
角チェリー
リプレイ
を抽選しています。これは解りますよね。この6個のフラグは全く別モノですよね。互いに影響しません。

これが約束の場合はレバーオンで、
赤7単独
青7単独
黄7単独
REG単独
--------------------
単独チェリー
チェリー重複赤7
チェリー重複青7
チェリー重複黄7
チェリー重複REG
--------------------
単独弱スイカ
弱スイカ重複赤7
弱スイカ重複青7
弱スイカ重複黄7
弱スイカ重複REG7
--------------------
単独強スイカ
強スイカ重複赤7
強スイカ重複青7
強スイカ重複黄7
強スイカ重複REG
--------------------
1枚役重複赤7
1枚役重複青7
1枚役重複黄7
1枚役重複REG
--------------------
単独特殊リプレイA(暴走リプレイ)
特殊リプレイA重複青7
特殊リプレイA重複黄7
--------------------
単独特殊リプレイB(覚醒リプレイ)
特殊リプレイB重複青7
特殊リプレイB重複黄7
--------------------
単独リプレイ
リプレイ重複赤7
リプレイ重複青7
リプレイ重複黄7
リプレイ重複REG
--------------------
単独ベル
ベル重複赤7
ベル重複青7
ベル重複黄7
ベル重複REG
を抽選しています。この39個のフラグは全く別モノです。互いに影響しません。ニューパルサーでは6個だったフラグが39個に増えただけの事です。



■単独小役について
ケロットで考えてみます。
ケロットを実践中にオレンジを全部カウントして、オレンジ出現率を監視している友人がいたので、約束は単独ベル、単独チェリー、単独スイカに設定差があるので有効だけれど、ケロットの単独オレンジには設定差がないから意味がなく、設定差があるオレンジ重複ボーナス出現率と単独ボーナス出現率とベル出現率のみを監視すればいいという事を説明しました。

雑誌等に、
オレンジ確率
設定1 1/85.11
設定2 1/84.24
設定3 1/82.96
設定4 1/81.72
設定5 1/80.51
設定6 1/78.21
と表記されてますよね。約束の小役のようにカウントすれば、設定推測に有効な気がしますね。でもこの数値は、オレンジ重複ボーナス、単独オレンジの合成確率です。


オレンジ重複ボーナス合成確率(強オレンジ重複BIG、強オレンジ重複REG、弱オレンジ重複BIG、弱オレンジ重複REG、の合成)
設定1 1/306.2
設定2 1/295.2
設定3 1/280.0
設定4 1/266.4
設定5 1/254.0
設定6 1/232.4

単独オレンジ合成確率(単独強オレンジ、単独弱オレンジの合成)
全設定共通 1/117.9


例えば、4000Gでオレンジが51個だったとします。1/78.4で設定6の近似値です。オレンジ出現率だけを考えたら設定6の可能性が高いような気がしますね。

でも、この4000Gで51個のオレンジが、
単独オレンジ 38個 (1/105.3)
オレンジ重複ボーナス 13個 (1/307.7)
の合計だったとします。

設定差のあるオレンジ重複ボーナスは、設定1の近似値です。単独オレンジには設定差がない訳ですから、設定1の可能性が高いですよね。

4000Gで、単独オレンジ 1/117.9 のモノが 1/105.3 ・・・。エヴァ等で小役を数えて設定推測している方なら解るとは思いますが、これ位の分母ならこれ位の数値には度々なりますね。単独オレンジが常に 1/117.9 ならば問題ないのですが、そんな事はまず起こりません。

この例だと、オレンジ重複ボーナスは設定1だけど、オレンジは設定6だから設定はまだまだ解らないという誤解を招く要因になります。

まあ、4000Gでオレンジ重複ボーナス13回位では設定全く解りませんけどねw


□単独小役確率の計算式

小役確率 1/A
重複ボーナス確率 1/B
単独小役確率 1/X
とすると、


ケロット設定6なら、
オレンジ確率 1/78.21
オレンジ重複合成ボーナス確率 1/232.4
単独小役 1/X
とすると、




この事が理解出来ていないと、機種によっては大きな判断ミスを招く要因になります。関連記事を読んでみて下さい。

↓関連記事 ジョージさんの記事です。
重複率という考え方 part1|旋風のスロリーマン

重複率という考え方 part2|旋風のスロリーマン

重複率という考え方 Final|旋風のスロリーマン




別々? 合算?


≫ EDIT



最近は設定あるのかどうか不明な台ばっかり打ってます。

でも、結果は付いてくるんだよな~。(>▽<;;

サイサイ、約束、まごころ、などなど・・・。6の可能性は低いから止める!

という立ち回りを繰り返していると、不思議と浮きが出る。

平均設定が高いからなんでしょうけど、不安ですよ。><

ちゃんと期待値を稼げているかどうか不明な訳ですからね~

イベント等がない地域の特性上、予想設定4くらいでは低設定滞在率があがるので粘る事は出来ません。


ハイエナメインで稼働しようと考えていたのですが、これが中々難しい。ちっとも拾えません。

地域性もあるでしょうが、ハイエナメインできっちり結果を出すぽるさんは本当に凄いと思います。





1G連っ♪




■別々? 合算?

【設定推測 小役 ボーナス 合算しますか?】
等の検索ワードで来てくれるお客様が多数いらっしゃいます。

前々から記事にしようと思っていたテーマで、私は別々にカウントした方が設定推測精度が高いと考えています。

でも、理由は? と聞かれるとこれが困る。><

雑誌等によっても違ったりしますよね~

どう説明したらいいのか・・・。

別々にカウントするのも正しいし、合算でみるのも正しいです。


ジャンキージャグラーで考えてみます。
BIG確率
設定1 1/292.57
設定2 1/282.48
設定3 1/268.59
設定4 1/260.06
設定5 1/252.06
設定6 1/240.94

REG確率
設定1 1/512.00
設定2 1/512.00
設定3 1/431.16
設定4 1/399.61
設定5 1/381.02
設定6 1/364.09

ボーナス合成確率
設定1 1/186.18
設定2 1/182.04
設定3 1/165.49
設定4 1/157.54
設定5 1/151.70
設定6 1/144.99



9204G
BIG 38回 (1/242.2)
REG 25回 (1/368.2)
ボーナス合算 (1/146.1)
だったとします。BIGもREGも設定6の近似値です。

BIGとREGを考慮して設定期待度を算出すると、
設定1 4.1%
設定2 5.1%
設定3 16.3%
設定4 22.4%
設定5 25.5%
設定6 26.6%

ボーナス合算のみを考慮して設定期待度を算出すると、
設定1 4.7%
設定2 6.3%
設定3 16.2%
設定4 21.9%
設定5 24.9%
設定6 26.0%

大差ありませんね。



↓ホールの状況を含め6だと判断した実践データです。6確定ではありません。
9204G
BIG 32回 (1/287.6)
REG 28回 (1/328.7)
ボーナス合算 (1/153.4)

BIGとREGを考慮して設定期待度を算出すると、
設定1 4.3%
設定2 4.3%
設定3 17.0%
設定4 24.1%
設定5 26.3%
設定6 24.0%

ボーナス合算のみを考慮して設定期待度を算出すると、
設定1 7.7%
設定2 9.6%
設定3 18.7%
設定4 21.7%
設定5 22.1%
設定6 20.1%

最初のデータよりは差が出ましたね。



前述の通り、私は別々にカウントした方が設定推測精度が高いと考えていますが、理由を聞かれると悩みます。

BIGとREGでは設定差のつき方の性質が違うからと言えばいいのかな?


まごころのBIG中で考えてみます。
スイカ確率
設定1 1/16.38
設定2 1/16.38
設定3 1/15.42
設定4 1/15.42
設定5 1/14.56
設定6 1/10.92

チェリー確率
設定1 1/29.79
設定2 1/27.31
設定3 1/25.21
設定4 1/23.41
設定5 1/21.85
設定6 1/20.48

スイカは設定6だけがずば抜けています。チェリーは高設定ほど確率が良くて、設定6だけがずば抜けている訳ではありません。

設定差のつき方の性質が違うというのはこういう事です。



私は実際に設定推測する時はまず別々に考えて、判断に迷ったら合算で考えます。

理由は、別々にカウントした方が設定推測精度が高いと考えているが合算でみるのも正しいからです。


↓関連記事 ジョージさんの記事です。
スロットの抽選概念 part1|旋風のスロリーマン

スロットの抽選概念 part2|旋風のスロリーマン


この記事には続きがあります。→ ブログの魅力




 

  相互リンクブログ更新情報 休止中です
 

  最新記事
 

Access Ranking 30days
 
人気記事 Ranking 30days
 
Comment
 
 
 
 
Access Counter PC(PV)
 
Amazon
 


